家事場のバカジカラ

普通の主婦が日々の生活をより良いものにしようと奮闘します!

てんぐさでゼリー美味!

どーもーククレでございます。 数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます!

 

今日は、天然の「てんぐさ」が手に入ったので、煮だしてゼリーを作りました。

ゼリーはコンビニやスーパーに行けばいつでも食べれるものですが、手間暇かけて作ったものは、一味違いましたよ!

 

~材料~

てんぐさ 25g

水     1ℓ

お酢   小さじ1

 

1.まずは、てんぐさの重さをはかります。その間に、水1ℓにお酢を入れてを沸かしておきます。

f:id:kukule16:20200712192404j:image

 

2.なんたって天然なので、貝殻とか、謎の黒い物体が付いていたので、水で洗います。でも、最終的に布巾でこすので、そこまで神経質にならなくても大丈夫です!

f:id:kukule16:20200712192426j:image

 

3.お湯が沸いたら、てんぐさを入れて、40分フツフツと煮出します。てんぐさが浮いていたので、私は落し蓋をしてみました。

f:id:kukule16:20200712192521j:image

4.40分経つと、トロ~りしてくるので、それを布巾でこします。

f:id:kukule16:20200712192540j:image

5.こしたボールに好きな味付けをして、冷蔵庫で冷やせば出来上がり!

※てんぐさの威力は凄まじく、あと2ラウンドはいけます!という事だったので、こし終わったてんぐさをまた鍋に入れ、煮立たせて。。。と2回繰り返しました。おかげ様で、今日は4種類もスイーツを作ることができました~(^_-)-☆

  先日作った梅酵素で梅ゼリー

f:id:kukule16:20200712192601j:image

  オーガニックレモンの皮が残っていたので、細かくしてはちみつ漬けにしたものを

  混ぜて、さわやかレモンゼリー

f:id:kukule16:20200712192627j:image

  コーヒーを濃いめに入れてお砂糖を溶かして、泡だて器でいっぱい混ぜた

  コーヒーゼリー

f:id:kukule16:20200712192631j:image

  市販のこしあんを混ぜて羊羹

f:id:kukule16:20200712194759j:image

4種類もできちゃいました!

色合いが欲しければ、かき氷のシロップを混ぜて作っても可愛いですよ!

f:id:kukule16:20200712192822j:image

今までに味わったことのない、もっちりした美味しいゼリーが出来ました。

 

機会があれば、是非お試しくださいね!

 

ご購読ありがとうございました。

Have a nice day(^^)/