家事場のバカジカラ

普通の主婦が日々の生活をより良いものにしようと奮闘します!

チンキ2020

どーもーククレでございます。 数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます!

 

ハーブチンキ2020仕込み完了です!!

 

チンキ:別名ティンクチャー(Tincture)とは、ハーブをアルコールに漬け、有効成分を抽出したものです。

 

始めて挑戦したのですが、めっちゃ簡単でした!

 

使い道も、ハーブによって、虫よけや入浴剤、消臭剤、化粧品等に使えるみたいなので、今回は、ラベンダー、レモングラスゼラニウムローズマリー、どくだみの5種類挑戦してみました。

 

作り方の説明しますね~

材料

・空き瓶

・ハーブ(乾燥させたもの)

・お酒(アルコール度数40度)

f:id:kukule16:20200713161952j:image

私は、近所のスーパーで1,000円くらいだったピナクルウオッカを使用しました。

 

1.空き瓶をよく洗い、熱湯消毒する。

f:id:kukule16:20200713161712j:image

よく乾かす。

f:id:kukule16:20200713161744j:image

※やけど注意でっす!!

f:id:kukule16:20200713161759j:image

 

 

2.ハーブを細かく刻み、瓶の8分目まで詰める。

f:id:kukule16:20200713162004j:image

 

3.ヒタヒタにウオッカを注ぐ。

 

4.日付と種類を記載して、冷暗所で3~4週間保管。毎日振る!

f:id:kukule16:20200713161933j:image

5.ハーブを取り除いて出来上がり☆

 

まだ、仕込んだだけなので、実際に使ったらまたブログUPしますね!

 

ご購読ありがとうございました。

Have a nice day(^^)/